外構工事をデザインする

外構工事のデザインは価格を抑えつつ、お客さんには気を遣い、家族は楽しめるは庭づくりをすることがポイントです。家にお金をかけすぎて外構が見窄らしく安っぽくならないように注意しましょう。

contents15_contents_top

スポンサーリンク
ad(336*280)

外構工事をデザインする

家を建てるときに考えなくてはいけないことは「外構工事費」です。家本体の外壁やキッチン、フローリングなどのグレードを上げたいと思うと、予算が苦しくなり外構工事費が捻出できなくなる・・・というスパイラルは誰もが経験する苦しみですね。

外構工事をデザインする時のポイントを抑えつつ、お客さんには気を遣い、家族は楽しめる・便利は庭を目指しましょう。
設備機器は玄関の横に置かないこと
土地が狭小地であったり、細長い土地の場合にはガス給湯器、エコキュート、エアコンの室外機などの設備機器を設置するスペースを確保することは意外に難しいポイントです。

contents15_image01

特にエコキュートはヒートポンプユニット(エアコンの室外機のような形をしたもの)と貯湯槽の2つを隣接した形で設置することが必要なためスペースをとります。

たまにこれらの設備機器が玄関の横に設置されている家を見かけます。メンテナンス性は最高かもしれませんが、我が家であるとしても、お客さんを迎える玄関の横に設備機器を設置するのは「おもてなしの精神(気遣い)」に欠けていると思います。

家の大きさを確保したい気持ちはわかりますが、家の1階の部分で表から見えにくいところの一部を凹ませてでも、設備の設置スペースは確保しましょう。
やはり、それが最低限のマナーだと思います。

将来のために駐車場に200V電源を計画しておく

2011年3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震によって私たちのエネルギーの考え方が180度変わったといっても間違いではないと思います。

同時に将来、石油が枯渇すると言われている中で車のエネルギー源についても今、世界中で変化しようとしています。その1つに電気自動車やハイブリッドカーなどがあげられます。
現在はガソリンスタンドでガソリンを購入して、エンジンのある車で移動していますが、電気自動車は電気を蓄電してモーターで走ります。
この場合、どこで電気自動車に充電をするかが問題になります。今のままの生活スタイルをしていくとなれば駐車場に充電用電源を計画しておくことが最良と言えると思います。
仮に現在は電気自動車に乗っていなくても、家を建てるときに電気配線を駐車場まで通しておくことで、将来への対応は安くできます。

遠い将来の話ではなく近い将来時代は変わっていくと思います。太陽光パネルや小型風力発電から室内の電気を賄い、余った電力を電気自動車へ蓄電しておく。そんな時代が来るかもしれませんね。

新築の家が風景に馴染むポイントは「芝」

新築して間もない家は家から新しい雰囲気がでている上に植えた樹木も少し小さく、「新しく建てた家」という感覚を覚える方は多いと思います。

樹木は家の雰囲気を落ち着かせたり馴染ませたりする効果がありますが、植えてから少なくとも3年ほど経たないことにはじっくり根を下ろして成長してくれません。

庭のある方にオススメする植物は芝です。芝の場合はホームセンター等で販売されている30cm角状にカットされた芝を春先に敷き詰めることで、1年でマス目がわからないほど成長し、緑のみずみずしい雰囲気に景色を変えてくれます。

contents15_image02

芝のデメリットがあるとすれば、芝は生長するのが早いため芝刈りが必要になるということです。特に庭の隅などで長く伸びきった芝は見た目を悪くしてしまいます。

手入れの手間がかけられない方にはトヨタ自動車が開発した伸びにくい芝(TM9)を活用する方法もあります。何度も踏みつける環境には強くありませんが、芝が伸びにくいため芝刈りの回数が減らせる上、青々とした芝を長く維持することが可能です。

あまり個数がない上、造園業の方には出回っていない芝です。ホームセンターや造園販売サイトなどで希に売られていますの

リフォームのプランやお見積もりを無料で提案

忙しい暮らしの中でも家にいながら最適なリフォームプランやお見積もりを無料でお作りしています。

あなたの街の複数のリフォーム会社から3つのリフォーム提案が届きます!

数多くのリフォームの見積もりを無料で提案

リショップナビでは550社のハウスメーカーや工務店から一括無料見積もりをすることができます。(見積り無料)大きなリフォームから小さな工事まで、リショップナビの審査基準をクリアした業者のみなので安心できます。

全国優良リフォーム会社へ無料相談⇒【 リショップナビ 見積もり


スポンサーリンク
ad(336*280)
ad(336*280)
関連記事