リノベーションのコツと依頼先の重要性

中古住宅を購入してリノベーションをするという流れが都心を中心に流行しています。リノベーションを成功させるためには空間を上手に見せるデザインセンスと予算内に納める力量を持っている設計事務所へ依頼することが一番です。

index12_contents_top

スポンサーリンク
ad(336*280)

リノベーションとリフォームの違い

日本には「リノベーション」という言葉が広がる以前に「リフォーム」という言葉が一般的に広まっていました。「家が古くなってきたからリフォームをしよう」などと使われ、主に住まいに対して使われてきた言葉です。

この「リフォーム」の語源は英語の「reform」の「作り直す」の意味からきていますが、「reform」に住宅を造り直すの意味はありませんので、「リフォーム」は完全なる和製英語です。一般的には住宅業界が作った言葉だと言われています。

「リノベーション」の語源は英語の「renovation」からきた言葉で、「修復、刷新」などを意味します。日本での使われ方も英語と同じ意味合いです。
この和製英語と英語の2つの言葉を分けて考えること自体が難しいのですが、一般的な見解として、

リフォーム
今の住まいを新しい材料や建材を使用して使いやすさも考慮しつつ、新築時の状態にできる限り戻すこと

リノベーション
今の住まいを新しい考えの基で改修すること

と分けることができます。
現在、オフィスビルであったところをシェアハウスなどに改修したり、寮をホテルに改修したりする場合は元々の用途から別の用途に変化させるため、この場合はコンバーションという言葉を利用します。

リノベーションは設計事務所に依頼する

リノベーションの魅力として上げられるのは「デザイン」、「安さ」であると考えます。このデザインと安さのバランスを取ってデザインしてくれるのは設計事務所以外ありません。

設計事務所は1つ1つの空間を考えてデザインし、スケッチや模型などを利用してお施主さん(クライアント)に説明を行います。この時に自分自身と設計事務所のデザインセンスが合っているか十分に考えましょう。
デザインセンスが合わない場合は納得のいかないリノベーションになる場合があるため、設計事務所を変えることも重要なポイントです。

また、一部の設計事務所は予算をあまり重要視しないでデザインをする危険な事務所もあります。その場合、見積もりを取ってから「このデザインは実現できない」という問題に直面します。予算をしっかりと伝えて、その範囲内でデザインしてもらいましょう。

日頃の業務から既製品の建材を多く利用している工務店の場合はデザインをする人材がいない場合が多いです。また、リノベーション工事をしたこともないでしょう。建材を撤去して新たに取り付けるリフォームには向いていますが、リノベーションには向いていません。

また、ハウスメーカーもリノベーションを行いません。同じバリエーションの建材を多く利用することでコストを下げています。1つ1つの家々に時間をかけて専用のデザインすることはしていませんし、金額が安い場合が多いリノベーションは業務に対しての割が合わないことが多いためです。

予算の9割で見積もりを取ろう

リノベーションで一番怖いことは工事が始まってからです。テレビなどでも放送されていますが、工事で壁を壊してみたら柱や梁が腐っていたり、水道配管が錆び付いていたりと、今まで隠されていた問題が出てきます。

この工事内容が見積書の中に含まれていなければ、急遽見積もりを取り、お施主さん(クライアント)確認の上で別途お金を請求されるという流れになります。小さな工事で済む場合は工務店や建設会社が無償で行ってくれることもありますが、基本的には別途お金が必要です。

この時に予算ギリギリで見積もりをしていると、この改修費が捻出できず予算オーバーとなってしまいます。

方法としては、予算の9割で行えるデザインにしておき、万が一に備えて1割は残しておきます。別途工事が必要であれば1割のお金を利用し、全く問題なく完成して1割余れば家具や車などの購入にお金を利用してもよいと考えます。

リノベーションは余裕をもって行うことが金銭的にも気持ち的にも安心であると思います。

リフォームのプランやお見積もりを無料で提案

忙しい暮らしの中でも家にいながら最適なリフォームプランやお見積もりを無料でお作りしています。

あなたの街の複数のリフォーム会社から3つのリフォーム提案が届きます!

数多くのリフォームの見積もりを無料で提案

リショップナビでは550社のハウスメーカーや工務店から一括無料見積もりをすることができます。(見積り無料)大きなリフォームから小さな工事まで、リショップナビの審査基準をクリアした業者のみなので安心できます。

全国優良リフォーム会社へ無料相談⇒【 リショップナビ 見積もり


スポンサーリンク
ad(336*280)
ad(336*280)
関連記事