希望の間取りを明確に伝える方法

ハウスメーカーや工務店、設計事務所などに家づくりを依頼したときに、家としては全く問題のない間取りの家が提案されるものの、言葉で言い表すことは難しいけれど、自分の思い描いている家とは何かちょっと違うと感じる方もみえます。

一般的には提案された間取りの方がいいかもしれないけれど、自分としてはこういう間取りの方がいいなというものです。

自分がイメージしている間取りやいいなと思っていることを相手に的確に伝える方法を整理し、自分自身にとって最高の住宅が完成するように努力をしましょう。

スポンサーリンク
ad(336*280)

打ち合わせに出ている人が間取りをつくる分けではない

家を完成させるためのプロセスで大切な打ち合わせですが、打ち合わせに家の間取りをつくる人が参加していないことが多いです。

大手ハウスメーカーであれば、営業担当者が打ち合わせに出席し、お客さんのヒアリングをした上で間取り作成に必要な打ち合わせ事項を項目ごとにまとめます。まとめられた紙面を設計担当者や下請け業者へ渡し設計をするという流れです。
営業担当者と設計担当者や下請け業者が顔見知りであるケースや性格を知っているケースであればよいですが、全く知らない人同士であれば、微妙なニュアンスが伝わらないこともあります。

小さな工務店などであれば、営業担当者と設計担当者が兼任しているケースや社長が営業や設計担当を兼ねていることも多く、間取りを考える上では都合がよいケースもあります。

間取りを設計する担当者へ希望の間取り伝えるためには、営業担当者に口頭で伝えるのではなく紙面を作成し、紙面が設計担当者へ手渡されるようにします。自分自身の思いを文章にしておくことは大切なことです。

希望の間取りを絵で描いて伝える

「キッチンから庭が見たい」と言葉で言ってもどう見たいのか伝わりにくいです。

  • システムキッチンの目の前が窓で、顔を上げるたびに小さめの窓から外が見られる
  • システムキッチンの横が窓で、フッと横を見ると中ぐらいの大きさの窓から外が見られる
  • システムキッチンと窓には少し距離があるものの、大きな掃き出し窓から外が見られる

思いつくだけで、いくつものパターンがあります。

キッチンを中心とした間取りを絵で描いて伝えます。キッチンを上から見た絵でもよいですし、3Dのような絵でも問題ありません。絵では上手や下手ではなく「こういう間取りがいい!」という思いを伝えます。

お客さん自ら描いた絵は、営業担当者から設計担当者へそのまま渡ることが多いですし、手書きであれば、選んだ紙質、ペンの太さ、文字の大きさ、柔らかさなど、人柄が相手に伝わります。また、設計担当者にとって「本当にいい家が作りたい」と思っているお客さんが来てくれたら嬉しいはずですし、やる気が出ますよね。

もし、どうしても間取りを描きたくない場合は文章でもいいかもしれません。その場合は一字一句“丁寧”に伝えることに力を注ぎます。どのように外が見たいのかを、イメージが膨らむように書きます。

写真や間取り集から切り取る

ネットや雑誌で希望とピッタリの写真や間取りがあれば、印刷をしたり、コピーや切り取ったものを渡して希望を伝えます。ただ、写真や間取り集をそのまま渡してしまうと、“どの部分がどのようにいいのか”が伝わりません。

その場合は、写真や間取りの上から希望を文字で書き込みます。書き込む希望は細かいことでも問題ないでしょう。

  1. この勝手口が一番大事(システムキッチンを小さくしてでも欲しい)
  2. システムキッチンの幅は2.4m、高さは90cm、天板は人工大理石
  3. ここに引き違いの窓がほしい
  4. この吊り戸棚不要
  5. ダイニングテーブルは写真より小さいものの購入を考えている

など、思いつくことを写真や間取りの上から消えないようにマジックで書いてしまいます。この時に、書き込んだことの優先順位を書いておくと、何が一番重要視したいのか、これはどちらでもいいのか、伝わるため便利です。

伝える努力を怠らない

「希望どうりの間取りが出てこない!」と嘆いていても希望の間取りは出てきません。希望の間取りに少しでも近づけるように、希望が伝わるように努力することも大切です。

リフォームのプランやお見積もりを無料で提案

忙しい暮らしの中でも家にいながら最適なリフォームプランやお見積もりを無料でお作りしています。

あなたの街の複数のリフォーム会社から3つのリフォーム提案が届きます!

数多くのリフォームの見積もりを無料で提案

リショップナビでは550社のハウスメーカーや工務店から一括無料見積もりをすることができます。(見積り無料)大きなリフォームから小さな工事まで、リショップナビの審査基準をクリアした業者のみなので安心できます。

全国優良リフォーム会社へ無料相談⇒【 リショップナビ 見積もり


スポンサーリンク
ad(336*280)
ad(336*280)
関連記事