戸建て住宅のメリット

マンションと比べて、戸建て住宅のよいところとは一体どのようなところなのか?ポイントは”自由度”です。間取りや庭の使い方、隣家との距離の取り方など住む人の自由に決めることができます。

index04_contents_top

スポンサーリンク
ad(336*280)

戸建て住宅のメリット

戸建て住宅のメリットはなんと言っても「家の自由度が高い」ことです。マンションはビジネスの中で利益を生む立地や建物の大きさ、流行の間取りなどが決められてしまいます。
しかし、戸建て住宅は住む方の生活スタイルに合った場所や家にすることができます。

家族のためだけの家

「毎朝サーフィンをしてから会社へ出社したい」
「子どもがアトピーで都会には住みたくない」
「両親が心配だから3世帯で生活していきたい」
「生涯夫婦二人で・・・大人の暮らしを楽しみたい」

戸建て住宅は家に家族のライフスタイルを合わせるのではなく、家族のライフスタイルを最大限尊重して敷地の場所、家の形などを自由に選び、つくれるところが最大のポイントです。

山の崖地で海の絶景を毎日望める土地や温泉が湧き出していることで毎日温泉を楽しめる土地など、個性豊かな土地も数多くあり、マンションでは味わえない豊かさを感じられることもできます。

ずっと狭い家に住んできたので大きい家に住みたい願望、吹き抜けリビングから気持ちがよい風が通る間取り、収納場所がたくさんある間取りなど、生活の考え方を形にできます。
また、外壁のデザイン、屋根の形、クロスの柄やフローリングの種類など、好みにあったデザインを選ぶことができることもメリットの1つです。

視点を変えると、家を建てることに使える予算の中で、立地は悪くてもよいから家本体にはお金をかけたい、家は小さくていいからデザインのいい家に住みたいなど、トータルの予算の中でのお金の使い方にも自由度があります。

緑あふれる庭

戸建て住宅にしかないものの1つに「庭」があります。バルコニーとは違い土が広がります。家族のためだけの敷地に芝や樹木を植えて心地のよいスペースにすることもできます。

道路からのアプローチには大好きな花を植えて訪問者を楽しませるなど、個性ある空間をつくることができます。

また、駐車場の位置についても玄関の近くにスペースをつくることで雨の日に濡れないようにするなど工夫次第で生活を楽にしてくれます。

近隣との心地よい距離感

マンションやアパートとは違い、天井や壁から隣人の音が聞こえてくる。このような音は気になる音です。戸建て住宅の場合は家族が出す必要な音だけが主に聞こえてきます。

生活をする中で車がたまに走る音、子どもの同級生がピアノの練習をする音、毎朝どこかのおじいちゃんが犬を散歩させる足音など、身近な生活音が聞こえてきます。家族のプライバシーを侵害することなく地域とのつながりを感じるひとときです。

音に限らず視線の距離や人の気配など、五感で感じることが生活を豊にしてくれます。

リフォームのプランやお見積もりを無料で提案

忙しい暮らしの中でも家にいながら最適なリフォームプランやお見積もりを無料でお作りしています。

あなたの街の複数のリフォーム会社から3つのリフォーム提案が届きます!

数多くのリフォームの見積もりを無料で提案

リショップナビでは550社のハウスメーカーや工務店から一括無料見積もりをすることができます。(見積り無料)大きなリフォームから小さな工事まで、リショップナビの審査基準をクリアした業者のみなので安心できます。

全国優良リフォーム会社へ無料相談⇒【 リショップナビ 見積もり


スポンサーリンク
ad(336*280)
ad(336*280)
関連記事